艶やかな時計

こんにちは!白川新橋店のNです!

 

先日いつものように仕事をしていると、外から賑やかな笛の音色が聴こえてきましたゆう★ 

外に出てみると着物に身を包んだ仮装行列がぞろぞろと新橋通りを練り歩いていましたエクステンション

 

 

こちらは櫛祭(くしまつり)といって、普段愛用している櫛に感謝する祭りだそうです。

東山にある安井金比羅宮に『櫛塚』という塚があります。

櫛塚は舞妓さんや芸妓さんにはじまり、京都の美容室で使った古い櫛を、美容師の片腕ともいえる櫛をそのまま捨てるのは、申し訳ない!という東山の美容師さんの呼びかけで櫛塚が出来たそうです。

櫛塚が出来ると、今度はお祭りを、という事で櫛にちなんで9.4毎年9月の第4月曜日にこの祭りが開催されるようになったそうですニコ 

 

 

 

時代ごとに少しずつ髪型も違い面白いですねき

また、艶やかな着物もとても素敵でした。

 

艶やかというと、dedegumoの時計にもとても魅力的な時計があります。

それがこちら

 

 

『蓮』です。

花びら1枚1枚職人の手作業でお作りしています。

 

艶やかな蓮の花がとても美しい時計ですハート

 

 

ニットの上から付けても素敵ですよちゅん

是非オンラインショップや店頭でご覧になってくださいねあひょうパンダ

 

オンラインショップはこちらからどうぞ↓

https://dedegumo.shop-pro.jp/?pid=83386925


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オンラインショップからお勧め

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール/店舗情報

onlineshopbanner.png

ブログ内検索

qrcode