ずれるとキケンな刻印

みなさまこんにちは、白川通新橋店Rです。

もう一月の半分が過ぎようとしております…早いですね。
ちょびさんも毎日ヒーターの前で寝ていますが逆に疲れないのでしょうか(笑)


2015011606.jpg


このチョコレートは私の必需品です(笑)職人たちからは『チョコレート配る人』になっています。
休息は必要ですよね(笑)



しかしながら休息ばかりもしていられません!
やることはたくさんあります。
今わたしが制作中、勉強中なのがこちらです。


2015011601.jpg


『IMAGINATION』の文字盤です!
数字の刻印を打っております。



2015011602.jpg

5个旅鎔です。
0~9まであって、10~12は組み合わせて打ちます。



2015011603.jpg


動かないように、ずれないようにしっかり抑えて金槌で軽くコツンと。



2015011604.jpg


あ、少しずれましたね。汗
力加減も重要で、強すぎず、弱すぎず。素材によっても変わってきます。
この素材はアルミなので柔らかいため、かるーくコツンでOKなのです。
数字の刻印がずれてしまうと、時間が合わなかったり針がピッタリ合わなかったりするので、それは時計としての致命傷。私も精進しなければ!




2015011605.jpg

全部刻印するとこんな感じです。
難しいですが、すごく楽しいです^^





2015011607.jpg

下書きをして、次はギコギコと糸ノコでくり抜いていきます!

その様子はまた次回お楽しみに…*





 

コメント
カサネいつき様

コメントありがとうございます!♪
これから制作風景をたくさん見ていただけるようにupしていきます^^
お楽しみにしていただけると嬉しいです*

白川通新橋店 マツグ
  • 2015/01/16 7:32 PM

製作風景を見せていただけるなんて
もっと見せつけてください!

 ∧_∧
( ・∀・)ドキドキ
(  ∪ ∪
と__)__)
  • カサネいつき
  • 2015/01/16 5:07 PM
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オンラインショップからお勧め

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール/店舗情報

onlineshopbanner.png

ブログ内検索

qrcode